
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

みんな食べてたから



今日、カフェで友達がみんなカレー食べてるのに、
父ちゃんはハンバーグにしちゃったから・・・・・


そんなわけで、今日の晩ご飯!

430.jpg


428.jpg




この前作った、カレーが大量に余ってるので、温めただけ!
具がないのはちょっと寂しいので、チキンソテーをトッピングに♪


こういう、チキンカレーもおいしいね(*^_^*)



今日もごちそうさまでした!

429.jpg



ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ラーメンのつもりが・・・



本当は、家の近くにできたラーメン屋さんに行ってみようと思ってたんだけど、行ってみたら”支度中”だった・・・20:30に支度中って、いつ空いてるんだ?


しょうがないので、今日も自炊です!


そんな訳で今日の晩ご飯

427.jpg


424.jpg




ラーメンのつもりだったので、家にあんまり食材がない・・・・

なので、ありったけの食材を使って炒飯作ってみました!

426.jpg




やっぱり、炒飯には汁物が必要かな?って思って春雨スープも一緒にね♪

425.jpg



ミックスベジタブルは別においしくはないけど、彩りは抜群だな・・・・・




ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 中華? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

電話しながら



今日は簡単に晩ご飯!
なにせ、電話しながら準備したので(^o^)


というわけで、今日の晩ご飯です。



423.jpg


421.jpg




家にあまってたカルボナーラソースをうどんに絡めて!
色合い悪そうって言われたので、むりやり枝豆追加です(^o^)

422.jpg



あとは、レンジでちんするだけのシューマイに、カルボナーラで余った卵白をお吸い物にいれて、さっさと完成!



今日も晩ご飯ごちそうさまです(^o^)



ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(1) | UP↑

豆腐といえば!



今日は冷蔵庫に残ってた豆腐を使って!

今日の晩ご飯も行ってみましょう(^o^)

420.jpg


417.jpg





豆腐=麻婆豆腐ですよね!
いつもは、クックドゥーとか使うんだけど、家にそんなもんなかったので、豆板醤、鶏ガラスープ、オイスターソースとか使って味付け!

418.jpg



超テキトーにやった割には、全然うまかった!



一緒の材料が余ったので、中華スープをつくってみました。
玉葱の甘さがでてすっごくおいしかったです。

419.jpg




そんなわけで、今日もごちそうさまでしたm(_ _)m



ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 中華? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

 冷蔵庫発掘


今日も冷蔵庫発掘料理♪

てな訳で、今日の晩ご飯言ってみましょう!

416.jpg


411.jpg




1品目は、冷凍庫に眠ってたこてっちゃん(偽物)丼
白いご飯に本当にあいますなぁ~おみそ味

413.jpg



今日のお味噌汁は、アスパラに豚肉!
単に、アスパラ豚肉巻きのあまりなんだけど、意外にこの具材もいける!

412.jpg




お次は、これまた冷凍庫に眠っていたタコさん使って、完全に熟したトマトとマリネ風に

414.jpg




最後は、細めのアスパラを豚肉で巻いて、王道のアスパラの豚肉巻き完成!

415.jpg




いやぁ~だいぶん冷蔵庫片づいて満足、満足!

今日も、おいしい夕食ごちそうさまでした♪


ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

焼きそばの次の日は



ネットの調子がおかしくて、なかなかUPできなくてイライラ


でも、晩ご飯はしっかり頂きます。

では、今日の晩ご飯も行ってみましょう♪

410.jpg


407.jpg




昨日、焼きそばを食べたってことは、焼きそば麺が余ってるってこと・・・・・
焼きそばの次の日は、おきまりの”そばめし”

408.jpg



マヨネーズに焼きそばソース!最高の組み合わせですねぇ~


それだけじゃ、体に悪そうなので山芋とわかめを追加!

409.jpg



今日もおいしく頂きました!ごちそうさまです。



ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 18 : 24 | 和食? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

焼きそば定食



今日は車に乗って出かけてないので、買い物にもいってない。

なので、家にあるもの使って今日の晩ご飯!

406.jpg


402.jpg



炭水化物同士の、焼きそば定食です♪



まずは、赤貝と空豆の混ぜご飯!
赤貝の缶詰に冷凍の空豆を混ぜて完成!自分で貝煮込むより全然おいしいし、安上がり!

403.jpg




お味噌汁は焼きそばの具材のあまりで!
みそ汁は何入れてもおいしいよね(*^_^*)

404.jpg




そして、今日のメインは和風焼きそば!
普通の焼きそばにしようかとも思ったんだけど、めんつゆ、昆布茶、柚子胡椒で味付け!和風焼きそばいけるかも!どんな麺よりも使い勝手いいかもね。

405.jpg



そんな訳で、今日もごちそうさまでしたm(_ _)m




ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

色合い重視で!



会社で、「晩ご飯何にしようかな?」、「最近バター高いよね」とか言ってたら、ちょっと惹かれてしまった父ちゃんです・・・・


では、今日も言ってみましょう!父ちゃんの晩ご飯♪


401.jpg


396.jpg




今日、本屋さんでみたお味噌汁本でみつけたお味噌汁!
もやしとちくわのが具材です。なんかいい感じの味になってておいしかった(^o^)

397.jpg




今日のメインは、鶏肉と野菜の生姜焼き!最近鶏肉高くなってきてちょっとチョックなとーちゃんですが、今日は安かったので大量購入♪
それにしても、冷凍の和野菜はまずい・・・・・便利なんだけどな

398.jpg




もう一品のおかずは、砂肝・エノキ・山芋を中華スープの素を使って炒めてみました!山芋はどんなに調理してもおいしいよね♪

399.jpg



最後は、冷蔵庫で寿命を迎えつつあるトマト!
オリーブオイルは使ってないけど、カプレーゼっぽく!バジルがあったので、ちょっとリンゴをイメージして盛りつけてみたりして(*^_^*)

400.jpg



今日はそんな晩ご飯でした!


ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

色合いが



今日はばたばたでつくっちゃったので、


ってことで、今日の晩ご飯♪


395.jpg


394.jpg




あ~色合いわりぃ・・・


なので、UP写真もなし!味はいいんだけどなぁ~



明日からまた頑張ります(^o^)



ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

さっぱり?こってり?



今日はさっぱり?こってり?な料理でも(^o^)


というわけで、今日の晩ご飯~


393.jpg


390.jpg





先日あまったアンチョビソースでパスタと絡めて後、バジル、トマト、クリームチーズを和えて、さっぱり?こってり?系パスタの完成!

391.jpg




これだけでは足りないかな?って思い、半額になってたサーモンのお刺身を買ってきたんだけど、かなりボリュームがあった(^_^;)

392.jpg



今日もおなかいっぱい頂きました!





ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | パスタ | TB(0) | Comment(2) | UP↑

今日は楽して!



今日も何をつくろうかと、悩みつつスーパーにいったんだけど、


急にラーメンが食べたくなった♪


そんなわけで、今日の晩ご飯!

389.jpg


385.jpg





近くにおいしい、とんこつラーメン屋さんがないので、スーパーでとんこつラーメン買ってきました!今日はゴージャスにチャーシュー4枚載せ!

387.jpg




こうなると、料理する気力がなくなり、海鮮巻きをご購入♪

386.jpg





こうやって、簡単に食べれる物は楽でいいなぁ~



でも、残ってた筍を使って簡単に和え物はつくりましたよ!

388.jpg



今日は楽した父ちゃん!
明日からまた頑張って自炊します(^o^)


ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif







00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

お魚気分♪



今日は魚がすっごく食べたい気分!

煮魚もいいんだけど、ちょっと面倒くさいよね♪


というわけで、今日の晩ご飯(^o^)


384.jpg


379.jpg




まずは、まだまだある筍ご飯をそのまま食べるのも味気ないので、
カニカマと一緒に巻きずし風に♪味は変わらないけど、気分は一新!

380.jpg




そして、今日のメイン!
煮魚も考えたけど、大きなほっけがお安く売っていたのでご購入(^o^)
父ちゃん、実は魚の中でほっけが大好きだったりして!これが本物のほっけじゃなくてもおいしいから許す!

382.jpg




お肉も食べたいので、鶏肉、筍、ピーマンの味噌炒め!
先日買ってきた、鶏肉のみそ漬けに混ぜて炒めただけの簡単クッキング♪

381.jpg



そして、最後は昨日食べてはまり始めた茶碗蒸し!
ゼロからつくるのも大変なので、インスタントのお吸い物に卵を混ぜて、電子レンジでチン♪ちょっと時間配分間違って見た目悪いけど、手軽に茶碗蒸しできちゃいます♪

383.jpg




ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

実は今日もね♪


今日も実はたけのこづくしだったりして!


ってことで、今日の晩ご飯です♪

378.jpg


374.jpg





結構たくさんの筍ご飯をつくってしまったので、
今日は、昆布だし、醤油、柚子こしょうで味付けしなおし、和風な炒飯をつくってみました!中華の炒飯もおいしいけど、和風もありかもね♪
炒飯の横には、スーパーで安売りしてた豚肉の味噌焼きを添えて完成!

375.jpg




汁物は父ちゃんの大好物の茶碗蒸し!
冷凍庫あさってたら、頂き物の茶碗蒸しがのこっていたので、筍を添えて完成。
ちょっと、すがはっちゃったけどまぁ気にしない♪

376.jpg




おかずは、明太いわしとたけのこの和え物!
お魚はやっぱりおいしいね♪たけのこの和え物は、姫皮の部分とわかめを醤油ドレッシングで和えただけ!筍はなんにでもあう食材ですね♪

377.jpg



ってなわけで、今日も筍づくしな食卓でした(^o^)


ブログみてくれてる人増えて嬉しい父ちゃんです!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(5) | UP↑

今日はイタリアンで

昨日は和食系で春たけのこを堪能したとーちゃん!


今日は、イタリアンな感じで堪能したいと思います。


では、いってみましょう!父ちゃんの晩ご飯♪

373.jpg


367.jpg





今日のメインは、たけのこのペペロンチーノ!
和風パスタも考えたけど、今日はペペロンチーノで(^o^)
アスパラもはいって彩りもばっちり。味付けにアンチョビもはいってるのでいいお味でした。

368.jpg




スープはたけのこの肉団子スープ!
玉葱、枝豆、たけのこをコンソメベースでぐつぐつ煮込んだところに、たけのこがはいった肉団子を!久々につくったコンソメスープ、おいしいかった!

369.jpg




そして、どこかのHPにでてたので、うる覚えだったけど挑戦♪
たけのこのハムタマチーズ焼き!

ハムを細かく切って、半熟卵、とろけるチーズ、マヨネーズを混ぜ込んで、オーブンへ!たけのこも厚めに切ってるので、食感もGOOD♪これおすすめかも♪

370.jpg




最後は先週お店で食べたバーニャカウダ風サラダ!
すり下ろしたニンニクとアンチョビをオリーブオイルでコトコトと!最後にバター入れるの忘れちゃったけど・・・・まぁおいしかったからよしとしよう♪

371.jpg




そんなわけで、今日はちょっとイタリアンなたけのこづくしでした!
今年はたけのこ満喫しすぎて、幸せなとーちゃんです♪



【おまけ】

最近の100均は便利!だって、アンチョビが100円で売ってるんだもんね。
量も5枚程度で一人暮らしには十分すぎる量入ってるし。

372.jpg





土日はたけのこ堪能しすぎたなぁ~
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | パスタ | TB(0) | Comment(3) | UP↑

究極たけのこづくし!



わんこ友達の方から、たけのこが送って来ました!


それもたくさん(^o^)

356.jpg



よく、水煮のたけのこは買うけど、
掘った状態のたけのこから料理をスタートしたことがない。。。。


でも、現代は便利になったもので、早速ネットサーフィン♪
そして、スーパーへ!米ぬかと唐辛子を買いに。


ことこと米ぬか、唐辛子をたっぷりにお水にいれて煮ること、1時間ちょっと!
その後、常温まで冷やすこと1~2時間


遂に、下準備完成です♪

357.jpg




ここから、が父ちゃんの腕の見せ所!
煮ているときから、水ににはないいい香り♪


せっかくいただいたので、かなり気合い入れて頑張ってみました!
本ブログの最高品数、筍づくしの計8品です


それでは、行ってみましょう!父ちゃんの晩ご飯♪

366.jpg


358.jpg




まずは、絶対にミスが許されない”たけのこご飯”
油揚げ、鶏肉少々、たけのこを昆布だし醤油、お酒、砂糖で煮込んで、煮汁と一緒にお釜のなかへ!もう少し甘みがあったほうがよかったかな?って思ったけど、上品なお味に大満足(^o^)

359.jpg




お吸い物はお麩と一緒に!

360.jpg




姫皮、穂先はわかめと一緒に青じそポン酢で和えてみました!
さっぱりしてておいしい♪

361.jpg




たけのこと鶏肉の煮物!めんつゆベースにさっと煮込んだだけ!
これが、もっともスタンダードな食べ方なのかな?

363.jpg




そして、どうしてもやってみたかった”たけのこの天ぷら”
なぜか、我が家にあった抹茶塩で食べたら最高にうまかった♪

362.jpg




揚げ物しちゃったので、ついでに唐揚げも!
こっちもいけますなぁ~

365.jpg




まだまだ、ありますよ!たけのこづくし!

左側の焼き筍は柚子胡椒と醤油で!右側のお刺身はわさび醤油でいただきました!

364.jpg



お刺身は初体験!これが一番おいしかったかな?



もう1本あるので、明日は洋食系に挑戦してみようかな?



たけのこっておいしいなぁ~
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

ホタテ~ホタテ~

カレーは余ってるけど、飽きてきたので


ってことで、今日の晩ご飯です!

355.jpg


351.jpg




今日のメインは大きなほたて~♪
カレーも飽きて、和食を食べたくなったので、スーパーへいったら、

ホタテ半額だって♪(120円くらいだったかな?)


なので、ひとつは、お吸い物に♪
昆布、お酒、醤油、ホタテでいい感じに仕上がってました(^o^)

354.jpg




もうひとつは、スタンダードに焼いてみて♪
お魚も食べたいので、鮭の西京焼きをご購入!

352.jpg



西京焼き!スーパで売ってる奴ね(これも98円と格安)




お魚もいいけど、お肉もね!ってことで、豚肉とピーマンのさっぱり炒め!
塩こしょうにレモン汁でいただきます♪

353.jpg



余ったカレーは、後日会社に持って行って食べてもらうことに決定!
あんまり人に食べさせたことない父ちゃん、なんかはずかしいなぁ~




ホタテおいしかったなぁ~
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

今日は当然・・・


今日の晩ご飯は当然・・・・


ってことで、今日の父ちゃんの晩ご飯です!

350.jpg


347.jpg





昨日一人分のカレーを作ろうと思ったけど、たまねぎ切りすぎて、結局1箱ルーを使ってしまった昨日の父ちゃんなので、今日もカレー!

生ハンバーグが半額になってきたので、2つ買って丸め直し!
超ビックなハンバーグを使って今日はロコモコ風に!って

結局はハンバーグカレーですけどね(-_-)

更に、目玉焼きを載せ損ねてショック。。。。まだまだですね。

348.jpg




そんなことしてもカレーはいっぱい余ってるので、ジャガイモにカレーとチーズをかけてオーブンへ!カレー味ばっかりなのもいやなので、余ってた明太子でスタンダードな明太子パスタをちょっとだけ作ってみました。

349.jpg




でも、今日の盛りつけは最悪だなぁ~
明日はしっかり盛りつけしよう♪


カレー作るとカレーの日って続きますよね。。。。
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

急に食べたくなるね

突如、食べたくなるときってありますよね♪


それでは、今日の晩ご飯行ってみましょう

346.jpg


342.jpg





突如食べたくなったのは、”カレー”

でも、のんびり作ってる時間もないので、玉葱のみじん切りを一度ゆでてから、ミキサーへ!コレをバターで炒めれば、短時間でおいしいカレーができあがります!

343.jpg



今日は、お肉に挽肉をチョイス!コレも時間短縮のため♪
具材には、ゆで卵と、ナスをさっと油で揚げて




付け合わせには明太子サラスパ!
この前買った、明太子がたくさん余っているので、今日を使って。

344.jpg





別々に盛りつけるのもいいけど、一緒に盛りつけた方がおいしそうかな?

345.jpg



いっぱいカレー食べれて、大満足の父ちゃんです♪


なんで、カレーって急に食べたくなるんだろう?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

宣言通り!

今日は宣言通りてことで、


今日の晩ご飯も行ってみましょう♪

341.jpg


337.jpg





まずは、宣言通りの炒飯!
せっかく盛りつけたのに、写真撮る前に崩れた。。。。。
ちょっとショックなとーちゃんです。

338.jpg




そして、炒飯との黄金コンビ?の卵スープ!
今日はブロッコリーをいれて!この前買った味覇だけで十分おいしいスープができあがります。

339.jpg




おかずは、唐揚げ!
唐揚げは和食なんだろうか?中華なんだろうか?
唐揚げ揚げた油で、ジャガイモも揚げてみた!塩でもおいしいけど、今日は明太マヨネーズで!

340.jpg



う~ん!今日の晩ご飯も美味♪



そろそろ、何作ろうか悩んできた。。。。
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 中華? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

明太子ごはん

今日は炒飯にしようかとも思ったんだけど、違う物にしちゃいました!


では、今日もいってみましょう!父ちゃんの晩ご飯♪

336.jpg


331.jpg




今日のご飯は王道”明太子ご飯”
これは何も言わなくていいですよね!見た目も味もGOOD
これだけでも晩ご飯はいいくらいです。

332.jpg



そして、今日のお味噌汁はカボチャのみそ汁!
玉葱もはいってるので、甘くておいしいです。

333.jpg




メインのおかずは、青椒肉絲!たけのこも牛肉もはいってないので青椒肉絲風かな?
牛肉のかわりは砂肝で!砂肝大好きなんですよね♪

もう一品は、ごぼうと豚肉、玉葱のカレー炒め!チーズを載っけて完成です(^o^)

334.jpg




そうそう、土曜日にお友達から色んな食材をいただいたんですが、その中から今日は種なしマスカットをデザートに♪おいしいし、あんまりフルーツ食べないので、なんか新鮮でした♪

335.jpg





明日こそ炒飯でも作ってみようかな?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

中華街♪

今日は中華街に遊びにいったので、久々の外食!

329.jpg



わんこも外でなら一緒にいれるので、屋台がでているラーメン屋さん!


500円台のフカヒレラーメン!これは大盛りなので800円くらい?
それにしても安いよね。

330.jpg



こっちはフカヒレ炒飯!
炒飯って書いてたけど、ラーメンのスープにご飯を入れた感じ。ちょっと予想外・・・・

326.jpg




そして、気になったので300円台のラーメンも注文♪
父ちゃんはこっちの方が好きかも?さっぱりしてておいしい(^o^)

327.jpg



おつまみにくらげとフカヒレ!なんでおつまみ系っておいしいんだろう?

324.jpg



久々の外食!満喫してきました(^o^)



でも、自炊のことも忘れてませんよ!
中華街と言えば、中華系の調味料&食材がたくさんあります。


中華系料理の必需品”味覇”!
スーパーで1200円くらいするに、中華街では700円台♪

328.jpg


更に、中華料理屋さんの味を再現するのにかかせない”グルタミン酸”俗に言う味の素ってやつですね!体には悪いよなんて言われてるけど、中華料理屋さんではどっさり入れてます。

結構お高い味の素、ネットで調べたら1kg1000円くらいで売ってたので欲しいって前から思ってたんだけど、中華街にはなんと1kg300円くらいで売っててテンション↑


明日は炒飯でも作ってみようかな?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 外食 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

つくね?ハンバーグ?



今日から、このブログをちょっとリニューアル♪

今日のご飯は何にしようかな?


ってな訳で、今日も父ちゃんの晩ご飯見に来てくれてありがとうございます。

320.jpg


323.jpg




まずは、冷凍庫に余っていた唐揚げを使って唐揚げ丼♪
どんぶり物はなんでこんなにおいしいんだろう?

321.jpg




そして、今日のおかずは、茄子と挽肉のオイスターソース炒めにてりやきつくね!

322.jpg




ふと思ったんだけど、つくねとハンバーグって何が違うんだろう?
気になるので、ちょっと調べてみた!

【つくね】
鶏肉や豚肉のひき肉、たたいた魚肉などに鶏卵・片栗粉などをつなぎに加え、よくこねて丸めたもの。(yahoo辞書より)


【ハンバーグ】
牛のひき肉にいためたタマネギ、つなぎ用のパン粉・卵、調味料などをまぜ、楕円形にまとめてフライパンで焼いた料理。(yahoo辞書より)



なんか、肉の種類によって呼び名がかわるのかなぁ?
今日は、合い挽きの挽肉つかってるから、つくねハンバーグなのか?



調べてわかったこと!つくねは漢字で捏ねって書くのね♪
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

やっぱり和食かぁ~


昨日の勝負、なんとか勝利できそうなので、ブログUPします(爆)


最近、本当に洋食が食べたくなくなってきた父ちゃん。。。。


やっぱり年とったのかな?



そんなわけで、今日の晩ご飯も和食!てこれは完全な和食でもないか・・・・

316.jpg




①ごま塩ご飯
②タマネギとしめじのおみそ汁
③鶏肉のみそ焼き
④明太子ポテトのチーズ焼き
⑤サーモンと海藻サラダ




まずは、たまねぎとしめじのおみそ汁!
小さい頃、あんまりみそ汁の具になってる記憶はないけど、甘みがでておいしいよね!
やっぱりスタンダードなみそ汁の具材かな?

319.jpg




お次はメインのおかず!鶏肉のみそ焼き♪
まぁ、スーパーで半額になってた奴を焼いただけなんですけどね(^o^)
付け合わせに明太子ポテトのチーズ焼き!明太子ドレッシングと混ぜ合わせたポテトにチーズをのっけて焼いてみました!簡単でおいしいです。

318.jpg



最後は、サーモンと海藻サラダ!
我が家の食卓にでてくるサーモン!だって、グラム100円で売ってるんだもんね。
今日は、こっちも大好きな海藻サラダと一緒に!

317.jpg




今日の晩ご飯もおいしく頂きました♪

そろそろ、ブログのテンプレ変更しようかな?




勝負勝てるかな?いや、勝ちたい!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

いざ勝負!



実は今日の晩ご飯、ちょっと気合いはいってたりした!
なぜかというと、本家のブログ『よんこも』の方で、料理対決しております!


何作ろうか悩んでたんですが、今更気合い入れて作ってもってことで
安かった茎わかめを使って晩ご飯つくってみました!


てなわけで、今日の晩ご飯♪

313.jpg



①ひじき&茎わかめの混ぜご飯
②しめじ&茎わかめのおみそ汁
③鮭の卵白あんかけ
④茎わかめと野菜の煮物
⑤ピーマンの肉詰め
⑥冷やしトマト




まずは、ひじき&茎わかめの混ぜご飯!
あっさりと、昆布だしでひじき&わかめを煮て混ぜるだけ!
色合いは大切なので、おきまりの枝豆ににんじんをプラス

315.jpg





そして、今日はプレートに盛りつけた4品!
ピーマンの肉詰めは卵黄を表面にぬっててかり出してみました!ってわからないな・・・・
そして、鮭はそのまま焼いただけでも好きなんだけど、今日は勝負ってことで、卵白のあんをかけてみました!これはこれでありかな?

314.jpg



そんな訳で、この勝負、みんなに勝てるのでしょうか?
負けたら、このブログ閉鎖しちゃうくらいショックかも。。。。。




勝負勝てるかな?いや、勝ちたい!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

昨日の残りで!


いや~このブログ復活してから、和食が多いような気が!

もう年なのかなぁ~


では、今日の晩ご飯!

309.jpg




①鯖みそご飯
②ナスのおみそ汁
③ナスと豚バラのオイスターソース炒め
④青しそポン酢卵焼き
⑤めかぶいくら


まずは、昨日の100円缶詰鯖のみそ煮のあまりを温めてほぐし、ご飯にタレと一緒に混ぜるだけ!色合い的に枝豆、きざみのりを追加!簡単混ぜご飯ですね!味も当然GOOD♪

310.jpg




お次は、卵焼き&豚バラとナスのオイスターソース炒め!

311.jpg


だし巻きのだしの代わりに、青しそポン酢を入れてみました!
さっぱりしてて意外にあいますね~ちょっと焦げやすい気がしましたが。



最後は、めかぶいくら!
まぁめかぶに昨日の残りのいくらを載っけただけなんだけど、全然見た目がゴージャスになりますね!

312.jpg




てな訳で、今日も和食の父ちゃんの晩ご飯!
このブログみて、どなたかつくってみました!って方はいるのかな?
ご感想お待ちしております♪


料理は味?色あい?いやどっちも大事だよね!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

お魚三昧♪


今日は豪勢なお魚三昧♪

帰り道に2軒ばっかりスーパーがあるんですが、1つのお店は、8時すぎると色んな物が半額になります!もう1軒は23時すぎても半額にはならない。。。。


今日はそこのスーパーによって食材を物色していると!
いい物が半額になってました(^o^)


そんな訳で今日の晩ご飯

304.jpg




①海の親子丼
②真鯛のスープ
③お魚3点盛り
④野菜の煮物




まずは、今日のメイン料理の海の親子丼!
今日半額になってたいくらの醤油漬け(^o^)

冷凍庫の中にはサーモンが凍って待ってらっしゃるので海の親子丼に決定!
この組み合わせはおいしいですね♪

305.jpg



お次はこちらも半額になってた真鯛の切り身!半額で100円切ってたかな?
それを更に半分にし、スープに入れて完成!
お魚のスープはいいダシがでて本当においしいですよね♪

308.jpg




3品目は、お魚3点盛り!
残った真鯛をまずは塩焼きにして、お次は昨日テレビでやってておいしそうだったので、久々に買ってみた、鯖のみそ煮混みの缶詰!最後は、サーモンの解凍を失敗してボロボロになってしまったので、急遽、もう少し焼いてから、醤油ドレッシングで和えてみました。

なんか、缶詰も盛りつけ方次第では結構豪華な料理になりますね♪

306.jpg



そして、野菜がなかったので、煮物を!

307.jpg



最近は便利で、煮物用の冷凍野菜が売ってるので、簡単に1人用の煮物が出来ます。
久々の煮物、たまに食べるとおいしいですよね。


意外に買い物上手な父ちゃんの晩ご飯でした!


明日は何が半額になってるのかな?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(4) | UP↑

今日もハンバーグ!


一人暮らしでご飯作ってると、メニューがかぶります・・・・
まぁ好きな物しかつくらないからいいんだけど!


調理方法を変えてみたり、味付けを変えてみたり



そんなわけで、今日の晩ご飯♪

301.jpg




①白いごはん
②トマトソースハンバーグ
③鳥皮のおひたし
④アスパラとカニカマのスープ



おととい、昼も夜ハンバーグだったとーちゃん!
ハンバーグが1個余ってたので、今日はトマトバジルソースで♪

デミグラもタマネギソースもおしいいけど、トマトソースもありだね(^o^)

302.jpg



付け合わせには、タマネギとトマトのソテー
トマトは、どんなに調理してもウマイ!小さい頃は嫌いだったのにな


そして、晩ご飯にははずせないスープ物!

303.jpg



今日はアスパラとカニカマ、エビを入れて。味付けは正月に残ってたお雑煮用の粉末スープ!意外にあっさりしてておいしいです。





最近色味的にもトマトは欠かせない存在です♪
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |
