
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

鶏肉三昧♪


今日は日曜日!
20時くらいまで、遊びに行ってたので、帰ってからご飯の準備♪


なんか休日は料理に気合いが入りますねぇ~


そんなわけで、今日の晩ご飯!


296.jpg




今日は文字通りの鳥三昧!

①唐揚げ丼
②砂肝とタマネギの炒め物
③鳥皮の和え物
④ヤマブシダケのスープ



結構頑張って作ってみました!っていっても、30分もかかってないけど・・・・


まずは、唐揚げ丼!
ココは簡単に、日清からあげ粉をまんべんなくまぶしたからあげ!
ヤマブシダケのソテーを付け加えて♪

297.jpg




2番目は、砂肝とタマネギの炒め物!
砂肝大好きな父ちゃん!さっと炒めて、塩だれで味付けして完成です!
色味がないので、アスパラも一緒に炒めます

298.jpg





そして、お酒は飲まないけど、完全におつまみ!
鳥皮の和え物♪焼いた鳥皮を青しそポン酢で簡単に和えてみました♪

299.jpg




そして、最後は、ヤマブシダケのスープ♪
なんか寂しいと思って、ごぼうをいれてみたけど、入れない方がよかったかな?

300.jpg




で、今日の料理に登場してくるヤマブシダケ!

295.jpg



昨日のスーパーで初めて見かけたので買ってみた!
帰って調べてみると、結構おいしいらしい!

でも、今日の感想、水気が多いのでソテーには向かないような気が・・・・





やっぱ鶏肉最高!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

和風ハンバーグ♪



今日は休日!
平日の材料を買いに、激安スーパー!
来週のためにいろいろ仕入れてきました♪


でも今日はその食材は使わずに、今日の晩ご飯(^_^;)


293.jpg




①ごはん
②具だくさんコンソメスープ
③和風?ハンバーグ
④ポテトチーズ焼き


実は、今日のお昼ご飯もハンバーグだったけど、昨日から作ろうと思ってたからしょうがないか!
お昼はデミグラソースだったので、夜は和風ハンバーグに♪


和風ハンバーグといったら、大根おろしが一般的ですが、

294.jpg



今日は、特製タマネギおろしソース!

生のまますり下ろすと、すっごく辛いので、いったんゆでてから水を足してミキサーに!
どろどろになったタマネギを再びフライパンへ戻し、バターで焦げ付かないように炒めます♪

甘みが出たところで、めんつゆを追加!これだけでも十分おいしいんですが、今日も最近はまっている柚子こしょうを追加!

これが、ピリ辛さっぱりですっごくおいしかった♪




それから、付け合わせのポテトチーズ焼き!
実はポテトサラダ作ろうと思って準備してたんだけど、早く終わらそうとすっごく細かく切って、お水を追加し、レンジでチンしたのが間違いの始まり。。。。

できあがってみると、ジャガイモのでんぷんでドロドロ・・・・
これではサラダになりそうな気配がない・・・・・やばい・・・

そんなジャガイモを復活させるべく、フライパンへ♪
バター、チーズ、バジルを追加し焼いてみました(^o^)何とか復活!

そんな裏話があった、今日の父ちゃんの晩ご飯でした(^o^)


手の抜き方は考えないとね♪
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

2色のサラダ!


さて、今週も終わり!
今日は何つくろうかな?冷蔵庫に何あったけな?


冷蔵庫の中からベーコンのあまりを発見♪

てなわけで今日の晩ご飯!

291.jpg




①エビピラフ風ガーリックライス
②トマトスープ(インスタント)
③アスパラポテトベーコン巻き
④明太マヨポテトサラダ
⑤たまごたっぷりマカロニサラダ



今日は、サラダものをいっぱいつくってみました!

292.jpg



まずは、明太マヨポテトサラダ!細かく切ったじゃがいもをレンジでチン!本当は、マヨネーズに明太子なんだけど、別々に買うのは大変なので、明太マヨドレッシングとやらで代用!これがおいしかった(^o^)


それから、卵たっぷりマカロニサラダ!
マカロニとカニカマをマヨネーズで和えます(^o^)
ここでも、ゆで卵を混ぜ込むのが普通だけど、時間がないので、黄身をくずした目玉焼きを混ぜ込んで時間短縮!短時間で作れます♪






実はたまたま作ったガーリックライスが一番おいしかったりして!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

柚子こしょう最高!



今日で今年の仕事も終わり!
なので、ゆっくり料理でもって思うんだけど、おなかが空きすぎて簡単晩ご飯を作ってしまいます。


てなわけで今日の晩ご飯!

290.jpg




①空豆&ごぼうの炊き込み風ご飯
②鶏肉の柚子こしょう醤油焼き
③トマト&ルッコラ&生ハムのサラダ
④おみそ汁


最近はまってる柚子こしょう!
なんの料理に使っても、さっぱりとした柚子の香りがあいます!
今日は、冷凍の空豆&ごぼうに、おかずになった鶏肉焼きを細かくして軽く混ざる程度に炒めます!味付けにめんつゆ&柚子こしょうをいれて完成♪おいしいです!



それにしても、冷凍野菜は一人暮らしに便利だなぁ~
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(1) | UP↑

今日は簡単に♪

今日は簡単にお総菜を盛りつけ直して!

父ちゃんの晩ご飯完成!


289.jpg



①豚バラ丼バジル風味
②ルッコラと生ハムのサラダ(カリカリベーコンのせ)
③メンチカツ(お惣菜)&ソーセージ


こんな簡単な晩御飯もたまにはいいかな?


明日は何つくろうかな?和食?洋食?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

落語聞いて!


今日は朝から沖縄出張!
日帰りなので、ソーキそば食べたこと以外特に沖縄らしいことやってないけどね!


そんな沖縄出張!とにかく飛行機に乗ってる時間が長い!
寝て起きても、まだ1時間あまってる。。。。

そのころになると、J-POPも聞き飽きてるので、よく聞くのが”落語”


そんな落語で、風邪うどんってやつをやってたので、

晩ご飯にうどんが食べたくなってしまった(^o^)

というわけで、今日の晩ご飯!

287.jpg



①塩おむすび
②だし巻きたまご
③たぬきうどん
④冷やしトマト


こういうシンプルな晩ご飯も大好きな父ちゃんです!


こっちの角度のほうがおいしく見えるかな?

288.jpg




なんで塩おむすびって、こんなにうまいんだろう?
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(1) | UP↑

サーモン3色漬け丼


はまり始めるととことん一緒の食材を食べ続けてしまう父ちゃん・・・・

まぁ一人暮らしなのでしょうがないんだけどね(^o^)


そんなわけで、今日の晩ご飯!

285.jpg



昨日はサブおかずになってた、サーモンの漬け!
今日は2日目!最高にうまい頃なので、メイン料理へ!


①サーモンの3色漬け丼
②具だくさんおみそ汁
③やきとり盛り合わせ(スーパお総菜→しかも半額)



おみそ汁の具は売ってるやつだし、やきとりもお総菜。。。

なので、サーモンの漬け丼は新しい調理方法でいただきます。

286.jpg



今回のサーモンの漬け丼!
結構量があったので、まずは火を通して、フレーク状に!
卵、ネギ、ごま油、塩、ご飯で簡単に炒めて、どんぶりのベース完成!

残りの漬けは、生のままと表面をさらっと焼いて2種類の味を


見た目もきれいだし、味も抜群!
ちょっと食べ過ぎて気持ち悪いけど、まぁそれは気にしないってことで(^o^)



今日もサーモン!マジでウマイのでやってみてください!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif





00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

 復活します♪



かな~り久々にブログ再開です!
久々に自炊魂が復活してきたので、これからちょくちょくUPしていきます♪

早速、今日の晩ご飯!

今日は久々にUPなので、ちょっと豪勢?な晩ご飯にしてみました♪

282.jpg



①昆布で炊いた白いご飯!
②豚肉とほうれん草のおみそ汁
③スーパーで買った焼き魚(ほっけ)
④サーモンの浅漬け
⑤カプレーゼ


カプレーゼだけはいきなりイタリアンな気がしますが、そんなことは気にせずに、結構ヘルシーなご飯な感じ!


カプレーゼは最近はまってるんですが、これが最終形かな?
見栄えをよくするために、小さめのトマトを購入!本当は、モッツァレラなんだろうけど、クリームチーズの方が好きなので、そして今日は生ハムも一緒に!

283.jpg


味付けは、オリーブオイルにバジルペースト少々、最後に、クレイジーソルトをささっと振りかけて完成です!簡単なのでおためしください。


そして、父ちゃん自慢の一品!知り合いも大絶賛のサーモンの漬け!

284.jpg



今日は急いで作ったので、1時間位漬け込んだ、浅漬けバージョンで!
本当は、半日くらい漬け込むとモチモチしておいしさ倍増なんですけどね♪


ブログ再開を記念して、レシピ教えちゃいます♪

って大それたことではないですが、サーモンのブロックを両面軽く焼いてから、お好きなサイズに切って、醤油のみで漬け込むだけ!サーモンが好きな方はだまされたと思って明日の夕食にでもやってみてください!


そんなわけで、ひっそりと父ちゃんの晩ご飯復活します!



サーモン!マジでウマイのでやってみてください!
banner_03.gif



本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif






00 : 00 : 00 | 和食? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

| ホーム |
