
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

中華三昧!

この前、買ってきた”砂肝”を使って、今日はあるものでも作ろうと考えながら帰ってきたんです。

冷凍してた、砂肝をレンジで解凍し取り出すと




何かが違う・・・・




改めて、パッケージを見たら、”鳥肝”と書いてある!コレって、レバーのことだよね(^^;)

今日は、ピーマンも余ってるし、牛肉より鳥が好きな父ちゃんは、砂肝で青椒肉絲(チンジャオロース)を作ろうと思ってたのに、

コレでは、レバニラなのかチンジャオロースなのかわからなくなってしまう・・・でもピーマンの下準備が完了してたので、結局今日のメニューはコレになりました!

【今日の晩ご飯】
・青椒肉絲?丼
・麻婆豆腐(数日前の余り物)
・あんかけシュウマイ

003.jpg



食べてみたけど、これはこれでありかな?
でも、砂肝で青椒肉絲作ったら美味しいので試してくださいね!
皆さんが試す前に、僕がリベンジしそうだけど(^^;)



皆さんのクリック↓のおかげでランキング急上昇中です(^_^)



料理ブログランキングもクリック宜しくです!

banner_03.gif


本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif







23 : 24 : 44 | 中華? | TB(0) | Comment(3) | UP↑

ホワイトカレー??

やっぱり、こっちのブログにもランキング登録がないと寂しいので、登録しちゃいました(^_^)
相乗効果で、”4人?の子持ち!”を見てくれる人も増えないかな?
皆さんクリックお願いしますm(_ _)m


さて、今日の晩ご飯!今日も何を作ろうか模索中!

そういえば、生クリームも余ってたような?
会社帰りに本屋で、料理本を立ち読み!図体のでかい男が料理本を読んでるのはかなり浮いてるな~って思いながらも、ブログUPの為?に生クリームを使った料理を物色中!その他、家に材料があることも必須条件!


探してたらありましたよ!


”チキンのカレークリーム煮”


なので、今日の晩ご飯はコレに決定!

【今日の晩ご飯】
・チキンのカレークリーム煮
・唐揚げ
・海藻サラダ

002.jpg



なんか、最近はやり?のホワイトカレーみたいになったけど、美味しかったです(^_^)野菜がピーマン主体なので、結構斬新なお味でした!





料理ブログランキングもクリック宜しくです!

banner_03.gif


本家”4人?の子持ち!”もよろしくです(^_^)
4ninb.gif






21 : 44 : 19 | 洋食? | TB(0) | Comment(5) | UP↑

あくまで裏サイトで!

これまで、「4人?の子持ち!」の裏コーナーでやってきた「父ちゃんの晩ご飯」のコーナーも、単独ブログとして立ち上げちゃいました!

いつまで、続くのかは不安なんですが、どっちのブログも頑張ります!
ってコレまでの作業量とは変わらないんですけどね・・・


それでは、早速「父ちゃんの晩ご飯」行って見ましょう!

今日、帰りの電車で1駅乗り過ごしてしまった・・・・
逆方向の電車に乗ろうとも思ったが、歩いてもそんな距離でもないし、帰りにスーパーもあるしって思って、いつもと違う道を帰宅、
スーパーに寄ったら、マグロが安くなってた!(ラッキー)

なので、今日の晩ご飯はコレ↓

【今日の晩ご飯】
・久しぶりの白米
・マグロの漬け
・ソーセージとイカのバジル炒め
・海藻サラダ

001.jpg



やっぱり、単独ブログとしては忍びないな~
あくまで、「4人?の子持ち!」の裏サイトとしてやっていこう!
23 : 11 : 44 | 和食? | TB(0) | Comment(2) | UP↑

何度つくっても同じ味

これまで、気が付くと結構なメニューを作ってきたんですが、

何度作っても同じ味で作れて、人前に出せるようになって初めて、手料理って言えるのかな?大切なときに失敗したら一生凹みそうだな・・・

なので、これまで作った中での自信作、ひじき&枝豆ご飯

2度目の挑戦です!


【今日の夕食】
・ひじき&枝豆ご飯
・麻婆豆腐
・海老&コーンのトロトロ煮

1849.jpg



簡単そうに思ってた、ひじき&枝豆ご飯
結構、水分量が難しい・・・
頑張って確実なスキルを身につけよう(^_^)

それから、コーンと海老のトロトロ煮!昔、母が作ってたのをふと思い出して作ってみた!結構おいしかったです!
23 : 25 : 03 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

BBQの残り物

冷蔵庫の中をみてみると、昨日のBBQの残り食材がチラホラ

冷蔵庫の中もいっぱいいっぱいなので、お片づけ料理!

今日は手抜きなので、あんまり期待しないで見てくださいね。



【今日の夕食】
・焼きビーフン
・トマト&鶏肉の炒め物
・れんこんそぼろ(昔の余り物・・・)

1839.jpg



今日は、完全に手抜きしてます!


さあ、明日から月曜日!がんばろう!って何を?
23 : 16 : 18 | 中華? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

BBQで焼きそば

今日の夕食はお祭りでやきそば&たこ焼きを堪能したので、写真がありません・・・・

なので、今日のメニューはBBQで腕をふるった”やきそば”

別に対したことやってないけど、外で食べる焼きそばは最高です。

1832.jpg

23 : 24 : 33 | その他 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

総集編で~す!

え~本日は、会社の暑気払い!

なので、久々にこのコーナーはお休みです。って言いたいところですが、テレビで良くあるパターン、


”総集編”


をお送りします。


今月初めて、気が付くと全22メニュー



一気にご覧ください!


自分でみてて、ちょっとづつうまくなってる気がする父ちゃんでした・・・


1816.jpg

1817.jpg

1818.jpg

1819.jpg

23 : 22 : 59 | 総集編 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

取り戻せたら1人前?

”今日の夕食は何するの?”なんてことを、会社の人に聞かれ始めた父ちゃんですが、本気で何にしようか悩んじゃいました・・・
サブのおかずは決まってたんですが、メインのおかずが決まらない・・・


そうだ、鶏挽肉があったのでそれでつくねでも作ろう!
早速、タマネギ炒めて、挽肉と混ぜ混ぜ!


そうだ!卵入れてみようって思ったのが失敗のはじまりでした・・・
卵を1個入れたら、量が多かったのか、黄身だけ入れれば良かったのかぐちゃぐちゃになっちゃった(^^;)

しょうがないので、フライパンでお好み焼きのように焼き焼き!
見た目が悪いので、最近はやりのめんつゆにとろみをつけて書けてみました!これはこれで美味しかった!


というわけで、


【今日の夕食】
・つくね?の和風あんかけご飯
・タコとオニオンのバジル風味
・明太子ポテサラ&冷やしトマト

1811.jpg



失敗しても、何とか取り戻すことが出来るようになってきた自分が怖い・・・

23 : 22 : 31 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

リベンジ!ひじきご飯

昨日のひじきご飯、実は失敗作なんです・・・


何故かというと、ひじきを戻して軽く炒めただけでご飯に混ぜてしまったんです。見た目は最高だったんですが、食べてみると、


磯臭い(^^;)


食べれない訳ではなかったので、食べちゃいましたが、何か納得いかない・・・


なので本日、リベンジしました!



【今日の夕食】
・炊きこみご飯風ひじきご飯
・たこ&タマネギのマリネ
・エビチリ

1808.jpg



ひじき&鶏肉&薄揚げをめんつゆで煮込んで、ご飯と混ぜ混ぜ!


今日は最高に美味しかったです!

リベンジ成功!
23 : 22 : 04 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

昆布を入れると?

今日は会社のバイトの人(男)に、”昆布入れてご飯炊いたら美味しいですよ!”って教えられた!

なので、早速挑戦!


1803.jpg



炊きあがりはいい感じ。いつもより光ってる気がする。

気のせいかな?

今日はそんな炊きたてご飯を使って、夕食作り(^_^)


【今日の夕食】
・ひじき&枝豆ごはん
・サバの塩焼き
・たけのこ&鶏肉のピリ辛煮

1804.jpg


枝豆はいると彩りがきれいかも?
23 : 21 : 32 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

紫米うどん

日曜日、くり家にお土産頂きました!



”白馬限定 紫米うどん”

1795.jpg




今日は、このお土産を使ったご飯にしよう!

でも、あったかいのはちょっと辛いし、せっかくのうどんなので、炒めたりするのも勿体ない!

なので、定番の食べ方でおいしく頂きました(^_^)



【今日の夕食】
・冷やし紫米うどん
・いかとピーマンの炒め物
・シューマイ

1797.jpg



さっぱり、ツルツルと美味しかったです。
くりさんありがとうございましたm(_ _)m

23 : 20 : 59 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

休日も手作り・・・

今日はお昼横浜で遊んだし、休日なので外食でもしようかな?
なんて思ったんですが、やっぱり一人で外食は寂しい・・・

なので、めげずに今日も作りました!


【本日の夕食】
・塩焼きそば
・山芋&わかめのサラダ
・冷や奴

1790.jpg



そろそろ、ローテンションが始まりそうです・・・・
23 : 19 : 26 | 中華? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

トマトクリームパスタ

今日の、夕食は久々にパスタです!

バジルクリームソースはちょっと飽きたので、この前テレビで見た
”トマトクリームパスタ”に初挑戦!

1771.jpg



初めて作ったわりには美味しいかったので満足!でも熱々のパスタを食べたら汗だくになっちゃった・・・

今度は冷製パスタに挑戦してみたいと思った父ちゃんでした。
23 : 18 : 54 | パスタ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

お土産頂きました!

会社のバイトの男の子もお料理ブログを始めようとしている、最近ちょっと影響大な父ちゃんです!


今日は、夏休みに沖縄に行ってた会社の人にお土産頂きました。


”ミミガー”です。

1765.jpg





せっかくのお土産、今日の夕食で美味しく頂きますよ!


【本日の夕食】
・冷やしそうめん
・ミミガー&カニかまの盛り合わせ
・たまとじ唐揚げ

1766.jpg




本日の料理、一見手抜きに見えますが、あくまでそうめんが食べたかっただけですからね(^_^)



夏はやっぱり、そうめんに限ります!
23 : 18 : 04 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

そうめんチャンプル

今日も夏らしいご飯をと、色々考えこのメニューにしました。


【今日のメニュー】

・そうめんチャンプル
・イカ&しらたきのピリ辛炒め
・冷やしトマト

1759.jpg



初めてそうめんチャンプルに挑戦しましたが、なかなか麺のゆで加減が難しい。もう少しサラサラした感じが、自分的には好きなんだけど、そうめんチャンプルってこんなものなのかな?

23 : 17 : 29 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

唐揚げ親子丼

改めて自分の晩ご飯を世の中に公開している!なんて考えると、急に恥ずかしくなっちゃった父ちゃんです・・・・


まあ、みんなに見てもらえるからやる気にもなるわけだし、気を取り直して!


今日の夕食は夏らしく、こんな感じ(^_^)


・唐揚げ親子丼
・山芋とかにかまサラダ
・そうめん


1748.jpg



今までと違った感じで、ちょっと自己満足!

でも、もう少し卵が半熟だったら最高だったのにな~
23 : 17 : 03 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

盛りつけは難しい・・・

ブログに夕食を載せるようになって、外食が全くなくなった父ちゃんです!今日も、会社帰りの電車の中で、何作ろう?どんな盛りつけにしよう?なんて、顔に似合わないことをやっていました・・・・
絶対、傍目からはわかんないだろうな(^_^)


で、今日のメニューはコレ

・イカライス
・チキンソテー(お得意バジル風味)
・豆腐とトマトのサラダ
・唐揚げ


1742.jpg



もう少し、鮮やかな感じになる予定だったんですけどね~


今日はこれまで、以上、最近会社の人に、「ヤバイ方向に進んでるよね・・・」って言われた父ちゃんがお送りしました(-_-)
23 : 15 : 37 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

カラフルピーマン登場

こっちもちゃんと更新しないとと、やや義務感が出てきたこのコーナー!今日も張りきって行きますよ!


今日は彩り重視で、遂に”カラフルピーマン”の登場です。


【本日のメニュー】
・目玉焼きライス
・鰹のソテー?
・カラフルピーマンと鶏の炒め物

1738.jpg



せっかくいい感じって自己満足してたら。最後の目玉焼きを載せるときに失敗しちゃいました・・・なかなかうまくいかないモノです・・・
23 : 15 : 19 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

鶏肉激安で大満足!

今日、スーパー行って、39円/100gの鳥もも肉を発見し、大満足の父ちゃんです!


今日は何つくろうかな?冷蔵庫&冷凍庫の中身を確認してると、当然のことに今頃気が付いた。



一人暮らしだと食材が余る・・・


そんなに日持ちしそうにないモノもあるので、今日は残り物のレンコン&細たけを使って料理作ってみます(^^)

1730.jpg





良くわかんないけど、余ってた挽肉とピーマンも使って、大量の鳥そぼろを作ってみた!そして、そのそぼろを使った今晩の夕食!


・親子鳥そぼろ丼
・鳥ももの照り焼き
・鰹の漬け

1729.jpg



今日の写真をみて思ったこと!


”トマトの力は絶大です!”
23 : 14 : 49 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

父ちゃん和定食

最近、色合いに悩んでる父ちゃん・・・

今日は、せっかくの休日!

時間のかかるご飯でもって思ったんですが、いつもと変わらない時間で作っちゃいました!

今日のご飯は、


『父ちゃん風 和定食』


・サーモンの漬け丼
・冷や奴そぼろあんかけ
・さばの干物
・めかぶ


1726.jpg



1728.jpg



以前、実家から送ってきた、干物が冷凍庫の奥の方でカチコチになっていたので今日のメインに!時間は相当経ってたはずだけどおいしかったなあ~


そうそう、サーモンの漬けはオススメですよ!
一度、表面を焼いてから醤油につけてます。サーモンの脂が良くでてほんとおいしい漬けになります。騙されたと思って作ってみてください。


さあ、明日はアドバイスもたくさんもらったので、色合い重視の料理でも作ってみようかな~
23 : 14 : 01 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

色合いリベンジ

昨日の夕食、色んな方に色合いが・・・って言われました(^^;)
改めて見てみると、明らかに茶色が多い。


料理には色合いが、こんなに大切なモノとは・・・


なので、今日リベンジしてみました。
といっても、昨日の残り物であくまで挑戦!

今日のメニューは、

・キャロットエビピラフ
・レンコンハンバーグ
・しらたきとレンコンの豆板醤炒め
・キャベツの千切り

1722.jpg




色合い良くって思ったんですが、



やっぱり赤系が多い(^^;)




料理のみどりの威力は絶大ですよね・・・・

もう少し、本見て盛りつけ勉強します(^_^)
23 : 13 : 27 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

レンコンバーグ

毎日、献立を考えてる主婦の方を尊敬するようになってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?


今日も、『4人?の子持ち!』の裏コーナーの始まりです。


今日のメニューは、


”和風イカ焼飯&レンコンバーグ”


この前買った本に、レンコンハンバーグみたいなのが載ってたので、
早速作ってみました。本では合い挽きではなく、鳥の挽肉でれんこんつくねだったみたいですが、父ちゃんはハンバーグにしてみました。

1709.jpg



ご飯は白ご飯じゃ味気ないので、イカと細竹を入れて和風に味付け!

余ってたサラダを盛ってできあがりです。

あっ!唐揚げが安かったので、一緒に盛ってみたら、結構なボリュームのご飯になっちゃいました(^^;)

今日もお腹いっぱいになりました!幸せです(^_^)
23 : 12 : 55 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ただのオムライスでは・・・

え~本日も『父ちゃんの夕食コーナー』をご覧頂きありがとうございます(^_^)皆さんのコメントとが父ちゃんの食生活をよくしています!


今日のこのコーナーは必見です!
父ちゃんが作った料理の中で一番美味しかったかも?



今日のメニューはみんなの好きな”オムライス!


でも、タダのオムライスじゃありません!



なんと、


”お好み風オムライス”

1702.jpg




お好み風って何?ってかんじですよね!

このオムライス、チキンライスの代わりに、懐かしの”そば飯”
デミグラスソースの代わりに”おたふくソース”を使ってます!

1703.jpg



たまたま、焼きそばが余ってたのと、オムライスを食べたくなったのでできた、この絶品料理!

卵もトロトロで最高にに美味しかったです!


みなさんもお試しアレ~
23 : 12 : 23 | 和食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

盛りつけが気になる・・・

久々に料理本買っちゃいました(^_^)

表紙が青だから買ったわけではないですよ・・・たぶん・・・

1696.jpg




それでは、今日の夕食!



”ちょっと和風プレート”

1697.jpg



なんか、盛りつけ方が汚いな・・・・

最近、味よりも盛りつけが気になり始めました!



どんどん、ヤバイ方向に走ってる父ちゃんですが、明日も頑張ってUPしますよ~
23 : 11 : 02 | 和食? | TB(0) | Comment(70) | UP↑

かれいのカレー風味ソテー

最近、夕食をブログにUPするようになって、栄養のバランスがよくなったと思う父ちゃん!

完全にお料理にはまってきました。


今日はスーパーでカレイの切り身が安くなってたので、
(完全に主婦のブログになってきた・・・・)


”かれいのカレー風味ソテー”


あっやっちゃった・・・・(^^;)

脇にはサラダとチーズオムレツを盛りつけて完成!

1693.jpg



明日は何作ろうかな~
23 : 25 : 41 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

父ちゃん風チキンプレート

今日もネタがあんまりないので、料理をUPしようと早速調理開始。
お家にあった物で作ってみました(何か主婦っぽいぞ)


”父ちゃん風チキンプレート”


レタスが凍ってて、盛りつけに苦労しちゃいましたが、何とか完成。
最近はまってるバジルペーストでご飯を炒めてみました!

1664.jpg



結構おいしかったです!今度は改良加えてみようかな?
23 : 27 : 06 | 洋食? | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |
